校舎ブログ

3/19 時間の使い方【豊中駅西口校】

こんにちは、担任助手の塩﨑です。

 

最近就活をしていて久しぶりのブログです。

今日は大学での時間の使い方について話したいと思います。

これはあくまで僕の個人的な意見なので、無視してくれても構いません。

 

先日、中之島のとあるラーメン屋に行ってきました。

なんと50分待ちです。(笑)

結果からいうとラーメンはおいしかったです

 

ただ、その待ち時間にふと「この時間無駄だな」と思いました。

50分間ただただラーメンのためだけにぼーっとして、スマホいじってと。

この50分があれば、就活に必要なエントリーシートを少しでも進めることはできるし、

英語の勉強だって出来る。なのにぼーっとしている。

 

なにか同時にやることはできたはずです。

読書でも良い。新聞でも良い。

常に時間の使い方について考えておく必要があるな、と考えました。

時間は有限なもので、その時間のためいかに準備し

有効活用できるかで身に着けることが出来る知識量や経験というものは

変わってくると思います。

 

これは受験勉強においても同じだったと思います。

ただなんとなく電車に乗るのではなく、単語をやるなりリスニングをやっていました。

友達と帰るときはとことん会話を楽しみ、リフレッシュする。

そんなOnとOffがしっかり出来ていたと思います。

 

ところが大学に入り、時間に余裕が出来てしまったせいか、

今まで多くの時間を無駄にしてきたな、実感しました。

 

これから大学生になるみなさんには、時間を有効活用してほしいと思います。

留学でも趣味でもなにかしら目標を持って大学生活を楽しんでください。

すると、無駄な時間というものは自然となくなると思います。

 

なぜこんなメッセージを残したかったかというと、

僕は今月で担任助手を卒業するからです。

伊端から卒業する前にみなさんに大学生活に一つだけアドバイスしろと言われたので(笑)

3/28(火)がラスト出勤の予定なので、みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

 

おしまい

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。