校舎ブログ

3/22 大学生!【豊中駅西口校】

こんにちは。担任助手の椋木です。

3年生の皆さんは、憧れの大学生活が近づいてきている人もいると思いますが…

今日は大学生活での注意点について話してこうと思います!

大学生は「自由!」とよくいろんな人から聞いてきた思いますが、自由なゆえに危険でもあります。

大学生になると、全て授業が決まっていた高校の頃とは違い、

専門の科目等以外は自分で選んで授業を組んでいきます。

そのため、空きコマとよばれる授業がない時間や、全休とよばれる平日なのに授業がない日などが出来ることがあります。また、春休や夏休み等の長期休暇も高校生の頃と比べて随分長くなります。

そして、その空いた時間を好きに使えるのが大学生です!

部活やサークル励むのも良し、バイトでお金を貯めるのも良し、資格を取るために勉強するのも良し、もちろん寝るのも遊ぶのも旅行に行くのも良しというように、自分の好きなように時間を使えます!

でも、この人生の夏休みとも呼ばれる大学生活の時間の使い方によって、

この先の人生が変わる!?と言っても過言ではないと思います。

これから始まる大学生活を、何も考えずなんとなくダラダラ過ごすのか、自分の将来のために勉強するのか、そういった選択をするのも自分次第になってきます!

皆さんが大学生活を楽しめる事を祈ってます~\(^o^)

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。