校舎ブログ

4/14 慣れることと慣れ過ぎること 【豊中駅西口校】

こんにちは、担任助手の上杉です。

 

桜の季節もそろそろ終わりを迎えそうですね。

風が吹くと桜吹雪がきれいだったりもしますが…

なんだか寂しくなるような、頑張っていこう!と思うような

そんな季節の変わり目といったところでしょうか(笑)

 

さて、僕の大学では今週から授業が始まりました。

つまり、1週間授業を受けてきたわけですが、授業の初回ということもあり、ほとんどの授業がガイダンス中心でした。

2回生になり、専門科目が中心となってきたわけですが、まだまだ授業に慣れるには時間が必要になりそうです。

予習・復習も今まで以上に求められると思いますが、大学生なのでそこのところうまくやっていきたいと思います。

 

高校生の皆さんも、そろそろ新しいクラスや授業に慣れてきた頃ではないでしょうか?

慣れることは大切ですが、慣れ過ぎてしまうのも良くありません。

普段の生活にいえることだと思いますが、受験においても言えるかもしれません。

例えば、慣れ過ぎてしまうことで、問題文を見落としたり、ケアレスミスをしてしまったりもします。

 

慣れ過ぎることなく、これからの生活に慣れていきましょう!

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。