校舎ブログ

4/26 やる気の維持について

こんにちは。お久しぶりです。山崎です。

今日は「やる気」の話をしていきたいと思います。

 

皆さんこんな経験はないでしょうか

決起集会や模試の受験後は、ものすごく意識が高くなって、

「こんな素晴らしい計画を達成しよう」「毎日登校、毎日受講、毎日高速」 と意気込むのですが、

多くの場合、2.3日経過した後、頓挫して

「俺は何も出来ない人間なんだ」「俺は、、、無力だ、、、」 となったことはないでしょうか。

 

「あぁ、この決起集会の時のたぎる気持ちを常に持っていれたらな」

 

このやる気を維持出来たら相当強いですよね。

 

やる気を好条件で維持出来れば、 毎日の生活に気力がガンガン出て、

とんでもない量の知識を吸収出来るでしょうね

しかし、その時のやる気を維持し続けるというのは、実質不可能です。 出来るのは、ロボットくらいです。

やる気は何か物事を達成したときに上がると思います。

 

ですので、やる気を上げるポイントとして、小さな成功を積み上げていってほしいです。

毎日行う学習内容を決めておくなどするのもよいのではないでしょうか。

 

また、好調だった時の状況を書きとどめておくというのは非常に良い手段だと思います。

自分が、不調に陥った時に、よかった時ってどんな感じだったか思い出せるだけでも全然違います。

 

やる気を維持する事は不可能ですが、やる気を上昇方向にあげる事は可能だと思います。

ぜひぜひやる気を上げて頑張っていってください。

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。