校舎ブログ

5/10 継続 【豊中駅西口校】

こんにちは、担任助手の三宅です。

今日は、継続がいかに大切か、という話です。

みなさんはここ最近、どの教科を進めていますか?

英数国の三科目がまだまだ不安な人や、理科・社会をどんどん進めている人もいると思います。

だがしかし!

実は、さっきの質問に、「この教科!」とスパッと答えられる人ほど、注意が必要かもしれません……。

どういうことかと言うと、“一度やったら終わり”ではまずいということです!

僕自身、受験生のときに一、二教科ずつ一気に進めていました。

そのときは勉強がはかどっている気がしていましたが、一通り終わって次の教科、また次の教科と進んでいくと、しばらくしてから前に覚えられたと思っていた教科を、模試でぜんぜん答えることが出来ませんでした。

それもその通り、僕は一通り覚えれたと満足してしばらく放置したせいで、覚えた内容をかなり忘れてしまっていたのです。

こまめに復習していれば、こんなことには普通なりません。

でも、これから本番が迫っていくと、時間がなくて焦って理科・社会を一気に詰め込もうとしてしまいがちです。

なんとかやりきっても、春に頑張っていた英語をしばらく放置していて模試の点数が下がった….といったことがよくあるので、みなさんはくれぐれも注意してください!

まんべんなく、少しずつ進めていくのはかなりの根気が必要だと思いますが、頑張ってください!

 

 

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。