校舎ブログ

昨日は….

こんにちは、担任助手の石井です。


突然ですが、昨日5月14日は何の日か皆さんご存知でしょうか??


もちろん、世間一般で言うところの「母の日」でしたよね!!


日頃の感謝など伝えた人…プレゼントをあげた人…普段できないことをするには絶好の機会でしたね

 

 

しかーし、受験生にはそんな世俗のイベント事に興じている暇なんてありません!ないはずです!!!!!


受験生全員が対象ではありませんでしたが、昨日は「難関大模試」がありました!


「この時期に記述模試?センター試験でさえもあまり取れていないのに記述??」なんて思って受けた人ももしかしたらいるかもしれませんが、ちゃんとこの時期に記述模試を行う意味はあるんです!!!


まだ5月、されど5月です。これから夏に向けてあっという間の日々が通り過ぎていくはず。なんとなくこれからの模試を頑張っておけばいいなんて甘い考えでは足元をすくわれてしまいます(涙)


センター勉強から二次勉強へとスムーズに移行していくためにも、一人一人の頭の中にこれからの受験勉強の流れをイメージしておきたいところ!


そのためにもセンター勉強だけで頭が精一杯になるのではなく、数か月後の二次試験にもきちんと手を回せるように昨日の模試で再確認したであろう今現在の自分の実力を認識して、計画を立てて行動しましょう!


成績の伸び悩みの時期に過度に落ち込む必要はありません。だからといって何も考えずに勉強するのもすごく惜しい!どのペースで勉強していけば受験に間に合うのか、ペース配分をしっかり意識して過ごしましょう!

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。