校舎ブログ

5/23 志望校について 【豊中駅西口校】

こんにちは担任助手の三宅です。

今日は志望大学についてのお話です。

皆さん、そろそろ学校などに志望校を聞かれたりする時期ではないでしょうか?

もうすでに、明確な目標がある人や、まだ全然決まっていない人もいると思います。

まだそこまで焦る必要もないとは思います。実際、この時期に決めた志望校を受験していない人も多くいます。

それは、これから先で他に行きたい大学が見つかったり、行きたい学部や学びたいことができたりすることによる場合もあるし、あまりいい話ではないですが、学力が伸び悩んだり、センター試験本番で実力が出なかったりで変える場合もあります。

ですが、やはりこの時期に明確な目標を立てることは大切です。

なぜかというと、もしもの時のやむを得ない状況で、将来やりたいこと・学びたいことが決まっていると、自分を見失わないでいられるからです。

実際にその状況に陥ると、不安や焦りで、“とりあえず受ける”受験になってしまいます。

浪人はできないという子は特に、”受かればどこでもいい”というように考えがちです。

それではもし合格できたとしても、大学生活に満足できず、結局辞めてしまうという事にもなりかねます。

漠然とした目標だけで、とりあえず勉強を頑張るというのもアリですが、ぼくとしてはなるべくはっきりとした目標を立てて、それに向かって頑張ってほしいです!

 

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。