校舎ブログ

2017.05.27(sat.) 自分にあった学習方法

コアラって知ってますか。あのかわいい動物。

あの動物ってユーカリっていう草食べますよね。

あの草って実はあるんですね。

一応食べられるんですが、毒は毒。その毒を分解するのにコアラは1日分のエネルギーをほぼ使ってしまうそうです。だから1日中、エネルギー節約のために寝続けているらしいです。

じゃあ他の草食べたらいいのに。こんにちは担任助手の森です。

 

さて、本日も僕の通っている神戸大学建築学科の話をさせていただきます。

先日のブログでもお話しさせていただきましたが、僕は建築学科でありながら図面設計があまり好きではありません。

できることなら全くやりたくないのですが、それでも図面提出の〆切は刻一刻と迫ってきます。時間は待ってくれないですからね。

そしてついに一昨日徹夜で12時間ぶっ通しで製図をし続けました。案外楽しく出来ました。

 

その時の話なのですが、製図している時に受験期以来の「森・ストイックモード」が発動したのです。

簡単に言うと周りの声とか全く聞こえなくなって、ご飯もコーヒーとウィダーinゼリーのみで、あとはずっと作業に集中できるモードです。

おかげでかなり製図は進みましたが、翌日の夜中家に帰ったときに疲れのあまり家の鍵穴に必死で阪急電車の定期券を入れようとしていたので、あまりやると死んでしまいますね。

 

何が言いたいのかというと、もちろんなにごともコツコツとやるのが一番いいのですが、

僕は短期集中派なので、こういうやり方が自分の中で一番早かったりします。

これは受験期に勝ち取った「自分が一番集中できる方法」です。皆さんも自分のスタイルに合った学習方法を模索してみてほしいな、と思います。

もしまだそれが無いという人は、色んな人の話を聞いていろんな方法を試してみてください。きっと合う方法があるはずです!

夏も近づいています。集中して学習をする癖をつけていきましょう!以上です!

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。