校舎ブログ

2017.10.19(Thu.) けがの功名?

 

寒暖差に見事にやられ、絶賛風邪ひき中の山崎です。

特に鼻水がとまりません。

花粉症ではないですが、花粉症の人の気持ちが少しわかる気がします。

 

あ、そうそう。

風邪をひいてるここ3日ぐらいで得たものがあります。

 

それは

鼻うがいの液体を自分で作るスキル

です。

 

市販されているものもあるのですが、お値段が少々高め。

自分で作れるのならそれに越したことはない

との気持ちで作成を開始しました。

 

ふつうに水でやればいいやんって思うかもしれないですが

みなさん、プールで水が鼻にはいってツーーーンとした経験がおありですよね。

そうなんです。ただの水でやると苦しい思いをしてしまう。

 

大事なのは

・体温に近い温度にあたためる

・生理的食塩水に近い塩分濃度(=0.9%)にする

この2点です!!

 

これさえクリアすれば、液体は何の違和感もなく鼻を流れてくれます。

まあ、ゼロコンマの作業になるので細かい作業が苦手な方には向いてないかもしれないですが(笑)

 

以上本日は、山崎のけがの功名のお話でした。

 

 

 

 

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。