校舎ブログ

センター試験を終えて

お久しぶりです。一回生の岸田です!

前回の投稿から半年以上経っていました!すみませんm(__)m

センター試験を受けてから一年が経っていることが驚きで、2017年の一年間は一瞬で終わってしまった感じがしています!

自分が受験生の時、取り敢えず一個目の壁のセンター試験に向けてずっと頑張ってきたので、センター試験が終わると何をしたらいいのかわからなくなってしまった時がありました。

二次試験に向けてやることはたくさんあるのに何から手を付けたらいいのかや、わからないことがあったときに基本まで戻って勉強し直す時間はあるのか等、いろいろ考えすぎて集中できなかったです。

今このような状況にいる人は集中できないということでまた不安になったりもすると思います。

実際この状況になった自分からのアドバイスとしては、勉強をやり続けることが大事です!(アドバイスになってないような気もするが…)

何からしたらいいのかわからない人は、自分の得意科目からしてみたり、入試の1科目目の教科からしてみたり等。

またどの強化に時間を費やしたらいいのかわからない人は、入試の時間配分に当てはめてやってみるとか、何時間単位でわけてみたりしていろいろ考えながらも勉強し続けて欲しいです。

「わからないなりにも勉強を頑張った」という自信が入試の時の気持ちにつながるのでこの方法を参考程度でいいのでやってみてください!(^^)/

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。