校舎ブログ

2/1 さむいさむいさむい【阪急池田駅前校】

こんばんは、廣瀬です。

 

約一か月ぶりのブログ、見てみたらこの間土野さん山崎さんしか更新してないですね。さすがトップブロガーのお二人。

 

今日で二月です。大学生は試験やレポートを片付けていき、徐々に春休みへと向かっています。わーい。

受験生のみなさんは私立大入試が本格的に始まっていますね。本命の人は必死に、そうじゃない人も受験の雰囲気を知ると同時に本気で受けてください!いい結果がばんばん報告されるのを待っています!

 

話は変わりまして、最近あったことを。

先日、3年生から配属になる研究室が決まりました。社会心理学研究室に入ります。

テロとかデマとかといった集団心理や、詐欺の話、お辞儀の効果なんかを調べている先輩もいます。社会といえば広いものを想像しがちですが、自分と友達2人の間にも社会は存在しています。いろいろ研究できそうですね。今は報酬とか特典が行動にどんな影響を及ぼすのか、とか、音楽がちゃんと売れる(無料アプリとかで違法に聞かれず、ちゃんとアーティストさんにお金が入る)にはどんな売り方をすればいいのか、とか研究出来たらなぁと思ってます。

とまあ、割と具体的に決まってるように見えますが、実は、直前まで別の研究室と迷っていました。募集人数より志望人数が多いことが分かってたので、落とされるくらいなら、と思ってました。ですが、最後はやっぱり行きたいところに、と思って、社会心理を選びました。

なんか受験校決めるみたいですね。国公立大は昨日が最終出願日でした。みなさんがどういう経緯でどんな選択をしたかは分かりませんが、最後は自分で行きたいところに決めたはずです。前期まであと24日です。悔いのないように、最後まで全力で頑張ってください!

 

最後に。久々。今日のジャズのコーナー。

今日は、Count BasieのDinner with Friendsです。どっかできいたことあるかもしれません。フジテレビ系列の某すべらない話のOPです。それ以外にも結構流れてる気がします。イントロから盛り上がれる一曲、名前はDinnerとついてますが、朝聞いて気分を盛り上げるのにぴったりではないでしょうか。

おしまい。

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。