校舎ブログ

2018.2.1(Thr)英作文のコツ②

こんにちは、担任助手の槇塚です。

 

今日は表題の通り“英作文のコツ”を少し伝授しようと思います。

そうです、2日前の完全なパクリです。

実際山崎さんが書いてくださったことはとても大事なので意識するようにしてみてください!

僕は「例文を聞いて暗唱せよ」ということを伝えたいと思います。コツというよりは勉強法に近いです。

まず例文を暗記するということについてですが、山崎さんも英作文の基本的な表現や例文を身に付けておく必要がある、と書いていたと思います。

例文をたくさん覚えただけで英作文が書けるわけではありません。ただ、ネイティブでなければどれだけ英語の問題が解ける人でも英語の表現がすぐに頭に浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。

そこである程度例文を知っておく必要があるわけです。

そしてその覚え方として有効なのが、耳から学習するということです。

私はセンターが終わってから、基本的な例文が100載ってる参考書を買い、歩いている時間に聞き続けました。

僕は結構駅から塾、家、学校まで歩く時間が長かったのもあり、ほとんど覚えることができ、1ヶ月で二次試験に役立てることができたのを実感しました。

 

これを利用して、天皇125代や元号、歴代内閣総理大臣を暗唱した日本史選択だった奴もいるとか。案外すぐ覚えることができます。

音楽を聴いている時間を耳での学習にまわすことで一気に覚えやすくなるかもしれません。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。