校舎ブログ

大学生活1年目終了のお知らせ

どうも、こんにちは。バレンタインが近づいてきて苛立ちを隠せない担任助手の田中です。

受験生は私立受験が次々と舞い込んできて国公立受験者は受験日が迫ってきていますね。焦り、緊張、不安、ワクワク(?)…いろいろあると思いますが逃げずに抗い続けてほしいです。

新2・3年生は学年最後の定期テストが近づいてきてます。有終の美を飾ってほしいです。頑張ってください。

そして私、田中は大学で後期のテストの終わりが近づいてきています。ところでみなさん知っていますか?僕は大学に入るまで知らなかったんですけど大学でほとんどの単位を取るにはその授業の達成度(テストでの点数、出席率、提出物などを加味して算出)が60%ないと単位取れないんですって!驚きっ!僕の出身高校である大手前では達成度が33%以上ないと単位がもらえなかったので「大変やー」とか思いながら勉強してたころはまだまだ甘ちゃんやったなーと思います。

ちなみに僕の大学生活1年目はただ自分のしたいことをしたって感じですね。「美味しそう、食べたい!」って思った瞬間にそれを買ったり食べたり、「あ、あれほしい!」って思ったらお金を貯めて買って、「あそこに行きたいなー」って思ったら行きました。僕のクレイジーな友達は「4回生になったら卒業旅行で南米に行こうぜ!」って外来病に感染するかもしれないクレイジー発言しているんですが、考えどころですね。笑

大学生になってやっぱり自由度が高くなったなーと思うと同時に学生の本分は勉強だなーとひしひしと感じた1年でした。

みんなも大学生になったらそう思うことでしょう!アディオス!

東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。