東進衛星予備校 京橋駅前校

大手前高校文化祭!

こんにちは!3回連続の登場になります、

担任助手の川西です。笑

 

今日は京橋校のチューター4人と担任1人で、

大手前高校の文化祭に行ってきました(^.^)

IMGP0496

(中庭で宣伝中のお二人さんをパシャリ!)

 

めっっっっっちゃくちゃ楽しかったです!!笑

私が高3だった3年前よりクオリティが上がっていた気がしました。笑

劇にダンスに出し物に、大手前文化祭を味わいつくしました。

本当にめちゃくちゃ楽しかったです。(二回目)

 

さて、一つ行事が終わるにつれ、近くなってくる受験の足音…。

受験日が近づくにつれて楽しいことは減っていってしまうけど

これからもオンとオフの切り替えだけはしっかりとつけて、

みんなで受験を乗り越えていってほしいです(●^o^●)

 

大手前文化祭写真

(上段チューター軍団、下段大手前ガールズ。)

 

以上、京橋駅前校からお送りしました!!

 

8プレも終わり…。

こんにちは!前回に引き続き担任助手の川西です。

今日はいよいよ運命の8プレでした…。

みなさん出来はいかがでしたでしょうか(^O^)?

 

京橋駅駅前校では、すべての試験が終わった後に

校舎で友達と自己採点をして盛り上がる姿が見られました。

「やばい!」の声もあり、「悪くはなかった!」の声もあり。

 

週間面談や模試の返却面談などでも

8プレは重要な結果を見る模試だと再三伝えてきましたが、

いくら重要な模試とはいえこれはあくまで経過地点!!

 

今回成績が良かった人は、この夏に

頑張った自分を褒めてあげて下さい!

でも奢らずしっかり努力を継続していくこと( `´)!

今回悪かった人はしっかりと苦手分析をして繋げてください。

月並みですがこれに尽きます。笑

 

何かあったら相談はいくらでも乗るので、

フロントでチューターに話しかけてね!笑

 

次は☆61日後☆の全国統一模試!

秋に入るとあっという間にセンター100日前(T_T)

本当の勝負はこれから!がんばれ東進生!!

 

 

8プレまであと一週間!

こんにちは!担任助手の川西です(#^.^#)♪

暑い日が続きますが体調は大丈夫でしょうか?

十代を終えた私はつくづく思いますが、

 体 は 資 本 」です。笑

体調だけにはくれぐれも気を付けて

残りの夏休み頑張っていきましょう☺☆

 

さてさて!勝負の8プレも一週間後に迫ってきました!

夏の頑張りの結果がまず発揮されるのがこの8プレ。

8プレの結果次第で志望校を決めなおすという話を

集会や面談などで何度も何度もしているので、

今から緊張している生徒も多いように感じます(笑)

 

8プレは結果を見られる大事な模試には違いないのですが、

あくまでも模試、あくまでも経過地点!!

どのような結果が出ようとも一喜一憂するだけではなく、

やり直しと苦手分析はしっかりするようにしましょう!

 

8プレまであと一週間、頑張れ東進生☺☆

受験精神論

ブログをご覧の皆さま

 

いつも京橋駅前校グループブログをご覧いただきまして誠に有難うございます。

京橋駅前校スタッフ 川崎です。

 

生徒からよく寄せられる悩みに関して私なりの解決法をお話ししようかと思います。

最近こういった声を良く聞きます・・・。

「8月模試多分緊張しまくって何にも出来ひんわ~!」

「もう今からすでに焦りまくってます。どうしましょう。」

受験生の夏にはよくあるお悩みですね。

毎年多くの受験生がこの悩みに引っ掛かります。

 

 

さて、私はどうだったかと言うと・・・

受験について悩んだことは覚えている限り無かったかなと感じます。

この話をすると必ず言われるのは「それは川崎さんやからでしょ!」という言葉です。

それはもちろん心の在り方に関しては個人差がありますし、多少は人によってどうこう、という答えもあるでしょう。

ただ最終的にメンタル面の強さというのは日々の生活の中で養われていくものだと考えています。

 

入学したての生徒には必ずこの話をします。

「受験期直前っていうのはどんなやつでも絶対に不安になる。ただそんな時に絶対的な心の支えになるもんって何やと思う?・・・それは自身の登校履歴。受験期直前に不安になったやつにはそいつの登校履歴を見せたんねん。ほんで“どや!見てみこの真っ黒の登校履歴。こんだけやってきてんで!負けるかいな!”って言うてあげるねん。かなり勇気が出るみたい。だから東進生活始まる前にこれだけは目標にしよう。“真っ黒の登校履歴を作ること!”それが先々大きな財産になるわ!・・・」

 

といった話です。

実際、京橋校でも上宮高校の体育祭帰りに登校だけしに来た3年生がいます。

上宮高校の体育祭は京セラドームを借りて行う本格的なものでその後予備校に通おうと思うとなかなかしんどいものです。

その際自身が入学後案内で上記内容を話したことを(恥ずかしくも)すっかり忘れていて、「体育祭の後やろ!よう来たなあ!」と話しかけました。

するとその生徒は「いやあ、入学した時登校履歴を作ることは休んだらアカンで!って川崎先生に言われたから・・・」

と言ってくれました。

その時やっぱり「こういう生徒が合格していくんだろうな」と素直に感じましたし嬉しかったです。

 

 

結局は自身の頑張りが一番の支えになり、後の精神的強さに繋がります。

なので一番最初の質問を受けた時はこう答えます。

「毎日頑張ってたら大丈夫!」

 

生徒の皆さんも夏熱い中頑張っています。

私たちスタッフも負けぬよう一緒に頑張ります!!

 

 

京橋駅前校 川崎

【京橋グループ】本日は全校舎終日休校となります。

本日(8/10)は台風の影響により、暴風警報が発令されています。

そのため、本日は終日休校とさせていただきます。

もし、警報が解除されたとしても校舎は開いていません。

(京橋駅前校グループは全校休校とさせていただいております)

 

自宅受講をする場合は、

自宅のPCから申請を出してください。

19時申請分まで承認させて頂きます。

風が強いので、外出は控えて、自宅で学習をしましょう。

オープンキャンパスの時期ですね☆!

こんばんは!担任助手の長谷川です。

 

今日はあいにくの雨ですが・・・

オープンキャンパスでもらった袋を片手に、オープンキャンパスに行ってきました!と報告してくれる生徒が多かったです♪

昨日、今日といろんな感想を生徒が聞かせてくれますが感想は人それぞれ。

「志望校へ足を運んでみてヤル気が増した!」 「楽しかった!」と報告してくれる生徒や、

中には「思ってた雰囲気とは違った。ここには絶対行きたくないから、上目指して頑張る!笑」という感想もありました。

実際に行ってみて分かることって多いですよね★☆

大学の食堂でご飯を食べることを一つの楽しみとしている人も多いのではないでしょうか??笑

また、今日は「オープンキャンパスに行きたい!」と相談しにきてくれた生徒もいました!

阪大、神大、など他にもまだまだオープンキャンパスはこれから!!

1.2年生はこの夏休みにぜひぜひオープンキャンパスへ行ってみましょう!

受験生も最後のオープンキャンパス!足を運んでモチベーションをあげるのもありですね!!

 

私たちも色んな感想が聞けることを楽しみにしています~(^^)

野球部現役引退からの・・・

ブログをご覧の皆さま

 

暑い日が続いていますが皆様体調を崩されてはいませんか。

あっ今日は何かいつもと違うな・・・と感じた時は体調不良の始まりかも知れません。

早め早めに休息を取って大事にして下さいね。

 

さて、本日は満を持してお送りする京橋駅前校のイベント案内です!

して・・・野球部引退特別イベント 合格指南塾!」

 

無題

 

夏と言えば高校野球ですね。私も先日応援に行きましたが、本気で頑張る球児を間近で見て大変興奮致しました。

野球部はどの高校も例外なく引退時期が夏になります。

恐らく今後の受験について悩まれている方はとても多いと思います。

そんな高校球児の為にお送りする進路指導イベントです。

最後まで野球部で頑張り見事難関大合格を果たした先輩たちによる夏の過ごし方から心構えをお伝えするイベントです!

 

「ああ!あの先輩が!」と思うこと間違いナシです!

そして発表者の高校ではなくとも沢山の情報が得られることは間違いありません。

受験は情報戦です。

情報なしに今後に向かうことはロッククライミングに近い道となるでしょう。

自ら情報を集めに京橋駅前校までお越しください!

 

それではスタッフ一同お待ちしております!

 

※野球部出ない場合でもお申込み頂ければ参加は可能です。

 

 

東進衛星予備校 京橋駅前校

〒534-0024

大阪府都島区東野田町2-5-1-4F

TEL:06-6355-5534

FAX:06-6355-5574

 

☆立命館大学入試説明会☆

どうもご無沙汰しております!!担任助手の岩戸です!!

春もすぎ夏にさいしかかると思いきや涼しい日もあったりで難しい気候で苦労している岩戸です♪

本日は立命館大学の方にお越しいただいて大学の説明会をしていただきました!!

DSCF6667[1]

主に学部の説明やこれから将来に向けてすべきことなどを話して頂きました!!

どの生徒も目がキラキラしていてモチベーションが上がったとの声も多く聞こえました!!DSCF6671[1]

この勢いで夏休みも乗り越えてほしいものです(^0^)/

興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひぜひ校舎までご連絡ください!

48時間勉強会実施中☆★

こんにちは!担任助手の川西です(^u^)

大阪駅の人の多さから今が大型連休であることを再認識しました。

 

世間はGWですが、受験生にお休みはありません。笑

そこで京橋駅前校では48時間勉強会を実施中です☆彡

朝はなんと8時登校!!

学校よりも早い登校時間…。笑

 

朝から晩までずっと集中しっぱなししはんどいので、

休み時間はじゃんけん大会などをしてオンオフをつけて、

みんなでワイワイリラックスする姿が見られました

DSCF6241

休憩中の女子軍団に紛れるチューター岩戸。笑

 

引退試合なども近い部活生が多いと思いますが、

勉強も部活も両方おそかにならないように

息を抜きつつ踏ん張ってやっていきましょう

 

GWもあと2日!頑張れ東進生~~~~ヽ(^o^)丿

迫りくるGW!!

こんにちは!担任助手の戸田です!

最近は道路沿いのツツジが綺麗ですねー。

四月ももう終わりですねー(T_T)(T_T)

 

さてさて、もう世間的にはゴールデンウィーク!☆★

しかし!!受験生に休みなどありません!!

東進では世間の風潮にも負けずに頑張る受験生を応援するため、

5/3-6の四日間に、★☆GW48時間勉強会☆★を開催します♪

 

受験生はもちろん、高1、2年生もたくさん参加します!

参加締め切りはもう終わってしまいましたが、

参加者のみなさんは覚悟を決めて(!)

このGWに臨んでほしいものです!!

GWも東進で頑張ろう~~~~\(^o^)/☆

 

以上、担任助手の戸田がお送りしましたー♪

 

 

 

 

 

 

 

1 / 512345
東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。