東進衛星予備校 緑地公園駅ビル校

センター試験二日目ですね・・・[1/14]

どうも、こんにちは!

担任助手の岩峰です!!

最近寒すぎますね。

体調には要注意ということで(‘ω’)

 

と、体調面に注意している僕ですが、12月のクリスマス(←ここ、重要!)にインフルエンザで倒れていたというね(笑)

まぁ、クリスマス何も予定無かったんで、オールOKだったんですけどね・・・。

何か泣きそうなってきました(*´Д`)

その上、予防接種受けて、この様なのでもう何も言えねぇって感じです。

熱も40℃いって、マジで死ぬんちゃう?ってなりました。

 

こうやって、インフルエンザ体験記を書いてきたわけなんですけど、こういうアクシデントって付き物だと思うんですよね。

受験ではこういったアクシデントが自らの結果に大きく左右してくるわけですよね。

夜遅くまで勉強して、朝早く無理やり起きて、焦って勉強したりとか息抜きもしないで、ストレスを溜め続けると、こういうアクシデントって起きやすくなるっていうのは、当たり前で誰でも分かると思います。

でも、受験生ってこういう子、間違いなくいます。

センター試験を終えて、一段落着いて、ここから切り替えが重要になってきますが、何より次の二次試験、筆記試験を無事受けるってことが大切なので、体調管理等、気を付けていきましょう!!

1/6 センター1週間前ですなぁ

あけましておめでとうございます!多田です!

ついにセンター1週間前ですね。今年の正月はゆっくりできなかったのではないでしょうか。

勉強が夜型になっている人はもう朝型に変えることをオススメします。

朝テストを受けているときに頭が回らないなんてことは無いようにしましょう!

単語、用語を詰め込まないとと焦る気持ちはわかりますが、生活習慣を崩すのはよくないです!!

早寝早起きを心がけて残りの時間を有意義に使ってください!

 

ここからは1つとしてマイナスなことを考えてはいけません。

マイナスなことは考え始めると止まらなくなります。

その結果、迷走してしまう人をたくさん見てきました。

自分がやってきたことに自信をもって、センター試験にぶつけてきてください!

 

最後に、体調にだけ気を付けて!

 

P.S.

お待ちかね。多田のおすすめの曲のコーナー(イェーイ)

今回のおすすめの曲は、、、自分が落ち着く曲です。

それぞれそういう曲が何かしらあるでしょう。

音楽の力は偉大です。こまったときは思い出のある音楽に頼ってみましょう

【12/23】千題テストに向けて

こんにちは!!

担任助手田平です(*^^*)

千題テストが迫ってきてますね!皆さん準備は万端ですか??

担任助手も千題テストに向けて着々準備を進めています!!気合十分です!!!

担任助手も、皆と一緒に試験を受けるかも。。。です!!

だから千題テストを受ける皆さんも、気合入れてきてください(^^)/

私も実際生徒として千題テストを受けたときは、なんだかんだ言って楽しかったです(笑)

最後に、風邪には気をつけて下さいね!!

センター試験も近づいてきています!!

手洗いうがいを忘れずに、体調万全で試験に備えましょう!!

 

12/12(火)光陰矢の如し(年末)

こんにちわ!担任助手の友谷です。

今年も残すところあと19日ですね。受験生はもちろん、1,2年生も年末は忙しいことが多いと思います。一年振り返ってみて、いろんなやることができなかったこと、思い浮かぶ人も多いんじゃないでしょうか?

体感する一日はとても長く感じるのに、一年が一瞬に感じるのは、一日を考えるとき、時間ごとになにをするべきでなにをしてなにをほったらかしにしているかをちゃんと頭で考えれるのに対し。1年というスパンが長すぎて自分が「1年」を過ごしていると気づかないから、ということがあると思います。その結果、一年というものを振り返る時にしか考えないのです。

しかし、受験において1年は、きっちり計画されたものでちゃんと噛み締めながら進むべきものだと僕は思います。今年の一年をふりかえって後悔があった人は来年一年、勉強以外のことでも、やるべきことやりたいことをやりきれる、いい一年にしましょう。僕もがんばります。

 

冬も深まり・・・[12/8]

どうも、こんにちはー。

担任助手の岩峰です!!!

最近、寒いですけど、厚着し過ぎたら暑いし、絶妙な気温ですよね~(゜.゜)

特に、朝急いでる時の電車!

走って暑いし、電車も暖かめで結局めちゃめちゃ暑くなるという・・・。

周りの人らが汗かいてないのが、不思議でなりません。

 

さて、どんな話をしようか考えてたんですけど、今回この夏であったことについて話そうかなと思います。

単刀直入に言ってしまうと、ブリーチをしたわけですね。

大学生になったら、髪染めるっていうのは誰しもが通る道だと僕は勝手に思ってます。(特に女子の人ら!!)

だがしかし、僕は大学入学当時、髪染めてるやつにろくな奴はいねえと思ってたわけですよ。

それが入学して周り見てみたら、結構な人が染めてるわけですよね(笑)

ド派手な人は激レアですけど!

そこからそういう偏見は無くなっていったわけですね。

そして、まさかまさか自分も染めることになるとは(笑)

やってみた感想としては、僕は髪染めただけで体調とかには何の変化もないですけど、どことなく世間の目が痛かった気がします。

ただ、新しいことに挑戦するのは悪くないことだなと改めて実感しました。

これは勉強とかいろんなことにも同じことが言えると思うので、皆さんもぜひぜひ新たなことに挑戦してみてはどうでしょうか??

12/3 もう12月でっせ、、、

こんにちは!!またまた多田です!!

ついに12月になりました!!2017年ももうのこりわずかですね!!

12/23からは朝9時から校舎が開いているので、お布団という強敵に打ち勝って朝から来てくださいね(¥▽¥)!!

年が変わったらすぐセンター試験です。悔いの残らないようにラストスパート頑張ってください

体調にはくれぐれも気を付けて!!

 

P.S.

それでは多田のおすすめの曲のコーナー(わーい)

今回の曲は、AviciiThe Nightsです!

目覚めの曲にどうぞ!(どうぞ!)

11/30 もう12月でっせ。。。

みなさんこんにちは!!担任助手の多田です!!

もう明日から12月ですよ。。

インフルエンザも流行りつつあるみたいなので手洗いうがいなど予防はしっかりしましょう!!

 

センター試験が近づき、だいぶ焦っているのではないでしょうか?

試験に対しての不安で頭がいっぱいになっていることでしょう

けど安心してください。不安なのはみんな一緒です。

みんなが一生懸命もがいて勉強してきたことはスタッフがよ~く知っています。

自分が今までやってきた勉強に自信を持って、不安を頭から少しでも取り除いてそのスペースに1つでも多く英単語熟語、社会の用語をぶち込んで試験にのぞみましょう!

 

p.s.

ヘビーローテーションという言葉の意味を最近初めて知りました(なんでやねん)

調子に乗って最近使いまくってます(遅い)

それでは多田のオススメの曲のコーナー(パチパチ)

今回は、米津玄師の MAD HEAD LOVEです!!

テンション上げたい時にどうぞ!(どうぞ!)

11/19(日)機械工の話

こんにちは。まだまだ黒い担任助手の友谷です。

知ってる人はいると思いますが、僕は機械工学科に所属しているので、実験とかをよくやっています。そんななか今期は「卵を2メートル先まで運ぶ」装置をつくるという実習をしています。

グループを作って会社に見立てて、コンセプト、機能設計、を自分たちで考えて、実際に組み立てるところまでを行う、というものなんですが、簡単そうにみえてとても大変です。みんなで話し合ってどういう軌道で卵をおくるか、そのほうほうで卵は割れてしまわないか、などを全部数値化して考えないといけないので頭が痛いです。(笑)

意外なことに、そういうところで出てくる計算というのは、案外、高校物理で理解できるところが多くあります。(もちろん大学の知識もないと100%は理解できないですが)そういうところで、本当に必要なのは、しっかりした知識に基づいた「本当の理解」だとぼくは思います。今、皆さんはいろんな問題を解いて、公式なんかをたくさん覚えていってると思いますが、公式を問題に当てはめて解くことができるだけでは、本当の理解、とは言えないと思います。公式の成り立ち、他の公式との関係、ひいては他の単元との関係まで理解して初めて本当に理解したと言えると思います。

大学に入ったら、こんなことが多くなると思うので、おもしろそうやな、て思った人は楽しみにしといてください。

 

音楽の素晴らしさ[11/17]

どうもこんにちは、担任助手の岩峰です。

最近、いよいよ冬って感じの寒さになってきましたね。

恥ずかしながここ最近風邪気味で、大学生になって風邪になる回数が増えてきて、自分の老化を感じています…。

受験生の皆さんはくれぐれも風邪に気を付けておいてほしいところですが!!

風邪気味なので予防接種も射せないんですよね(>_<)

ボチボチというか普通に予防接種をしなくてはいけない時期になってきたわけですが、生徒の子や大学の友達で予防接種をしなかった、しない予定という子がいて、マジ半端ないなと思いました。

確かに体質とか貰ってくるインフルの種類によって、予防接種しても掛かったり、射さなくても全くかからない人もいそうですが…。

僕は射しに行きます。

 

さて今回の話題は「音楽」です‼

別に音楽関係の活動してるとかめちゃめちゃ詳しいってわけではないんですけど、話していこうかなと思います。

この話題は去年か一昨年(?)にもブログで確かしたんですけど、最近になってまた音楽を聴くブームが自分の中に来てるので、話していこうと思います。

そもそもなぜ音楽ブームが自分の中に来ているかというと、

①Uさんの芸能活動再開。

②Aさんの引退。

この2つが要因です。

人間活動に専念するということで芸能界から数年間姿を現さなかったUさん、ファンというほどではないですが好きな歌手は?と聞かれたこの人になります。

Aさんは本当に今までの音楽界を席巻されてきたと行っても過言ではない方だけに気になって、色んな曲を漁っています。

音楽を聴いていたのは僕が受験期の時もです。

SNSとかテニスとか自分のあらゆるものをセーブしていた中で、学校の登下校、塾の行き帰りで聞く音楽は本当に至福の時でした!(^^)!

受験本番でも自分の勝負曲なるものがあって、それを聞いて受験に臨んでいました!!

息抜きや自分なりのルーティンは受験ではかなり重要になってくるはずです。

皆さんもぜひ勝負曲を作ってみてはいかがでしょうか??

10/31(月)模試翌日

こんにちは!担任助手の友谷です。

先日の模試、どうでしたか?受験直前とあって、点数の良しあしに左右されがちですが、こんな時期だからこそ、しっかり現状を見つめなおして、計画をたてなおしましょう!

修正力こそ合格への近道だ!と僕は思います。焦らず冷静に!

また、この時期は、二次の過去問をやっている時期だと思います。点数を伸ばせるところは探したらまだあるとおもうので、この冬、がんばって乗り越えましょう!

困ってることがあったら質問でも相談でも、僕含め担任助手みんな一緒に考えるんで、気軽に話に来てください!一人で抱えるの、ダメ、絶対。

 

 

 

1 / 4912345...102030...最後 »
東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。