東進衛星予備校 緑地公園駅ビル校

冬も深まり・・・[12/8]

どうも、こんにちはー。

担任助手の岩峰です!!!

最近、寒いですけど、厚着し過ぎたら暑いし、絶妙な気温ですよね~(゜.゜)

特に、朝急いでる時の電車!

走って暑いし、電車も暖かめで結局めちゃめちゃ暑くなるという・・・。

周りの人らが汗かいてないのが、不思議でなりません。

 

さて、どんな話をしようか考えてたんですけど、今回この夏であったことについて話そうかなと思います。

単刀直入に言ってしまうと、ブリーチをしたわけですね。

大学生になったら、髪染めるっていうのは誰しもが通る道だと僕は勝手に思ってます。(特に女子の人ら!!)

だがしかし、僕は大学入学当時、髪染めてるやつにろくな奴はいねえと思ってたわけですよ。

それが入学して周り見てみたら、結構な人が染めてるわけですよね(笑)

ド派手な人は激レアですけど!

そこからそういう偏見は無くなっていったわけですね。

そして、まさかまさか自分も染めることになるとは(笑)

やってみた感想としては、僕は髪染めただけで体調とかには何の変化もないですけど、どことなく世間の目が痛かった気がします。

ただ、新しいことに挑戦するのは悪くないことだなと改めて実感しました。

これは勉強とかいろんなことにも同じことが言えると思うので、皆さんもぜひぜひ新たなことに挑戦してみてはどうでしょうか??

12/3 もう12月でっせ、、、

こんにちは!!またまた多田です!!

ついに12月になりました!!2017年ももうのこりわずかですね!!

12/23からは朝9時から校舎が開いているので、お布団という強敵に打ち勝って朝から来てくださいね(¥▽¥)!!

年が変わったらすぐセンター試験です。悔いの残らないようにラストスパート頑張ってください

体調にはくれぐれも気を付けて!!

 

P.S.

それでは多田のおすすめの曲のコーナー(わーい)

今回の曲は、AviciiThe Nightsです!

目覚めの曲にどうぞ!(どうぞ!)

11/30 もう12月でっせ。。。

みなさんこんにちは!!担任助手の多田です!!

もう明日から12月ですよ。。

インフルエンザも流行りつつあるみたいなので手洗いうがいなど予防はしっかりしましょう!!

 

センター試験が近づき、だいぶ焦っているのではないでしょうか?

試験に対しての不安で頭がいっぱいになっていることでしょう

けど安心してください。不安なのはみんな一緒です。

みんなが一生懸命もがいて勉強してきたことはスタッフがよ~く知っています。

自分が今までやってきた勉強に自信を持って、不安を頭から少しでも取り除いてそのスペースに1つでも多く英単語熟語、社会の用語をぶち込んで試験にのぞみましょう!

 

p.s.

ヘビーローテーションという言葉の意味を最近初めて知りました(なんでやねん)

調子に乗って最近使いまくってます(遅い)

それでは多田のオススメの曲のコーナー(パチパチ)

今回は、米津玄師の MAD HEAD LOVEです!!

テンション上げたい時にどうぞ!(どうぞ!)

11/19(日)機械工の話

こんにちは。まだまだ黒い担任助手の友谷です。

知ってる人はいると思いますが、僕は機械工学科に所属しているので、実験とかをよくやっています。そんななか今期は「卵を2メートル先まで運ぶ」装置をつくるという実習をしています。

グループを作って会社に見立てて、コンセプト、機能設計、を自分たちで考えて、実際に組み立てるところまでを行う、というものなんですが、簡単そうにみえてとても大変です。みんなで話し合ってどういう軌道で卵をおくるか、そのほうほうで卵は割れてしまわないか、などを全部数値化して考えないといけないので頭が痛いです。(笑)

意外なことに、そういうところで出てくる計算というのは、案外、高校物理で理解できるところが多くあります。(もちろん大学の知識もないと100%は理解できないですが)そういうところで、本当に必要なのは、しっかりした知識に基づいた「本当の理解」だとぼくは思います。今、皆さんはいろんな問題を解いて、公式なんかをたくさん覚えていってると思いますが、公式を問題に当てはめて解くことができるだけでは、本当の理解、とは言えないと思います。公式の成り立ち、他の公式との関係、ひいては他の単元との関係まで理解して初めて本当に理解したと言えると思います。

大学に入ったら、こんなことが多くなると思うので、おもしろそうやな、て思った人は楽しみにしといてください。

 

音楽の素晴らしさ[11/17]

どうもこんにちは、担任助手の岩峰です。

最近、いよいよ冬って感じの寒さになってきましたね。

恥ずかしながここ最近風邪気味で、大学生になって風邪になる回数が増えてきて、自分の老化を感じています…。

受験生の皆さんはくれぐれも風邪に気を付けておいてほしいところですが!!

風邪気味なので予防接種も射せないんですよね(>_<)

ボチボチというか普通に予防接種をしなくてはいけない時期になってきたわけですが、生徒の子や大学の友達で予防接種をしなかった、しない予定という子がいて、マジ半端ないなと思いました。

確かに体質とか貰ってくるインフルの種類によって、予防接種しても掛かったり、射さなくても全くかからない人もいそうですが…。

僕は射しに行きます。

 

さて今回の話題は「音楽」です‼

別に音楽関係の活動してるとかめちゃめちゃ詳しいってわけではないんですけど、話していこうかなと思います。

この話題は去年か一昨年(?)にもブログで確かしたんですけど、最近になってまた音楽を聴くブームが自分の中に来てるので、話していこうと思います。

そもそもなぜ音楽ブームが自分の中に来ているかというと、

①Uさんの芸能活動再開。

②Aさんの引退。

この2つが要因です。

人間活動に専念するということで芸能界から数年間姿を現さなかったUさん、ファンというほどではないですが好きな歌手は?と聞かれたこの人になります。

Aさんは本当に今までの音楽界を席巻されてきたと行っても過言ではない方だけに気になって、色んな曲を漁っています。

音楽を聴いていたのは僕が受験期の時もです。

SNSとかテニスとか自分のあらゆるものをセーブしていた中で、学校の登下校、塾の行き帰りで聞く音楽は本当に至福の時でした!(^^)!

受験本番でも自分の勝負曲なるものがあって、それを聞いて受験に臨んでいました!!

息抜きや自分なりのルーティンは受験ではかなり重要になってくるはずです。

皆さんもぜひ勝負曲を作ってみてはいかがでしょうか??

10/31(月)模試翌日

こんにちは!担任助手の友谷です。

先日の模試、どうでしたか?受験直前とあって、点数の良しあしに左右されがちですが、こんな時期だからこそ、しっかり現状を見つめなおして、計画をたてなおしましょう!

修正力こそ合格への近道だ!と僕は思います。焦らず冷静に!

また、この時期は、二次の過去問をやっている時期だと思います。点数を伸ばせるところは探したらまだあるとおもうので、この冬、がんばって乗り越えましょう!

困ってることがあったら質問でも相談でも、僕含め担任助手みんな一緒に考えるんで、気軽に話に来てください!一人で抱えるの、ダメ、絶対。

 

 

 

10/29 全国統一高校生テスト!!!

お久しぶりです!多田です!!

ついに来ましたねー!全国統一高校生テスト!!

3年生は持てる力を出し切ってきてください!!

1,2年生はセンター本番のレベルをしっかり体感してきてください!!

ところでみなさんには勝負の時に必ずやるルーティンみたいなものはありますか?

僕は小4の時からかれこれ10年くらい模試や試合の前はMr.Childrenのoverture~蘇生を聞いてます!

音楽じゃなくても何か自分のやる気スイッチをいれるようなものを探してみてください!

最後にセンター試験でやって欲しくないことを並べたいと思います

1 友達と答え合わせをしない

2 点数の逆算をしない

3 前のテストの失敗を思い出さない

以上を守って1点でも多く点を取りに行きましょう!

p.s.

きました、多田の最近のオススメの曲のコーナー

今回はFLOWER FLOWERの「月」とRADWIMPSの「最大公約数」です!!

FLOWER FLOWERはYUIがヴォーカルをしているバンドですねー

是非聞いてみてください!

 

【全校舎】10/29の全国統一高校生テストについて

京橋駅前校グループより、明日の全国統一高校生テストについてご案内いたします。

 

天気予報の通り、明日にかけて台風22号が大阪に接近しています。

京橋駅前校グループでは、台風接近への対応として、以下のようにさせていただきます。

 

暴風警報が出ていれば中止となりますが、暴風警報が出ていなければ予定通り全国統一高校生テストを実施いたします。

暴風警報による中止の際は、HPおよびブログにて発信いたします。

 

お手数をおかけしますが、台風情報、天気予報などにご注意いただき、全国統一高校生テストに臨んで頂ければと思います。

 

TOEICに向けて[10/24]

こんにちは!

担任助手の岩峰です(-_-)

ブログ何か久しぶりな気がします…、そうでもないかな(笑)

まぁそんなことはどうでもよくて、僕の最近のトレンドは三浦大知という歌手なんですけど、ご存知でしょうか??

某バラエティ番組、めちゃ×2〇〇てるッ!に出演されてたんですけど、その時に踊りも歌もめちゃめちゃ凄くて、聞き始めました!!

ミーハーですね(笑)

何かとにかく凄いので、ぜひ見てみてください。

言葉が鬼下手くそですが、許してください。

 

話は変わりますが、僕は理系なので研究室に所属しなければいけない時が近づいてきました。

自分が志望する研究室に入るのために、TOEICという英語の試験を受けなければいけません。

外部の試験は、久しぶりです。

というのも僕はそうだったんですが、大学に入ったら勉強をしなくてもいいと思っているそこの皆さん、全然そんなことはありませんよ(笑)

大学でもガッツリ定期試験ありますよ!!

とまあ話を戻して、TOEICを受けなければいけないわけですが、こうしてみると、大学受験で学んだことが無駄にならないとヒシヒシと感じるわけです。

なんせ、英語は受験期、死ぬ気で勉強していたんですから、勘やら知識はす戻ってくるはずです、きっと…。

まあ、頑張ります(笑)

本日休校のお知らせ【緑地公園駅ビル校】

台風21号の影響により大阪府全域に暴風警報が発表されたため東進衛星予備校 緑地公園駅ビル校は、

10/22(日)は休校といたします。

なお、台風の進路が変わり警報が解除された場合でも、休校とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

本日はご自宅で学習いただきますよう、お願いたします。

1 / 4912345...102030...最後 »
東進衛星予備校への資料請求・お問い合わせメールは24時間受付中。